講師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. これって英語でどう言うの?
  4. さらっと言えたらかっこいい!会話でこのフレーズを使えば脱・カタコト英語!

さらっと言えたらかっこいい!会話でこのフレーズを使えば脱・カタコト英語!

Hello! 根津の英語塾、レッドウッドです🌲

本日は、ネイティブが会話をするときに使っている、さらっと言えるとかっこいい英語のフレーズを紹介していきます!😎

No worries.

“Thank you”と言われたら、なんて返しますか?

私が習ったのは、”Your welcome”でした。

まあ、日本語でも「ありがとう」「どういたしまして」と習いますよね!

ただ、「ありがとう」と言われたとき、毎回「どういたしまして」と答えることはしないと思います。
例えば、「いいえ、全然!」とか、「こちらこそありがとう」なんて、時と場合によって返し方を変えますよね!

なので、英語を話している時でも、毎回 “your welcome”と返すことはしません。

そんなときに便利なのが、“No worries” これは、「心配ないよ」「大丈夫だよ」といったニュアンスが含まれる、「どういたしまして」というフレーズになります。

I’m doing well.

みなさん、”How are you?” や “How are you doing?”と聞かれた際、ほぼ反射的に

” I’m fine thank you. How about you?”と答えてしまっていませんか?
“I’m fine” って、「元気です」という意味で習った方も多いのではと思うのですが、実は「まあまあ元気」くらいの意味合いになっているんです!
なのでこの自動化された返事を変えてみましょう!
もちろんこの質問には答え方がたくさんありますが、その時に一つ便利なのが “I’m doing well.”

“I’m doing well”は、「いい感じだよ」「元気だよ」というニュアンスで使うことができます。

Got it.

お話をする中で、「了解」とか「なるほど」って言いたい時、つい”OK”と言ってしまう方が多いのかなと思います。もちろん”OK”も良いのですが、もう一つ代わりに使えるのが、“Got it”です。

しかも”Got it”を、「ガットイット」と発音するのではなく、「ガッtイット」のように、GotのTの存在感を消していうと、よりネイティブ風に聞こえます!

I guess so.

会話をしていて、いつもYesかNoでは答えられない時もありますよね?おそらく、「たぶんね」って少しぼんやりした返しをすることもあると思います。そんな時、”maybe”を乱用していませんか??

この”maybe”の代わりに、“I guess so”を導入してみましょう!

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️
少しでもREDWOODや英語に興味を持っていただけたら、幸いです!


また、現在レッドウッドでは、無料体験レッスンを行なっています。
ぜひ、フォニックス、英検、会話など、英語を学びたい方は、お気軽にご連絡ください!

またCEFR(セファール)についての説明会や、フォニックスのレッスンなどもご用意しております。何か質問があれば、

電話番号:03-5809-0309、または、メールアドレス:info@redwoodstudio.comまでご気軽に相談ください

REDWOOD X IDPの記事

ぜひ、こちらの記事も目を通してみてください。この記事を読みたい方は、こちらから!


REDWOODのLINE公式アカウントは下記から追加していただけます。イベントやクラス情報も随時発信しています。

友だち追加

お試しレッスン+無料カウンセリングのご案内

本気度大!の皆様へ
レッドウッドのレッスンをお試ししてみませんか?

体験レッスン50分(3980円)と、無料カウンセリング30分の計80分の体験になります。
まずはカウンセリングを通して現在のレベル、目標、得意不得意などを話し合い、それに基づいて体験レッスンを行います。
無理な勧誘は一切しませんので、お気軽にご受講ください。

https://reserva.be/redwoodtokyo

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事