講師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師ブログ
  4. 中高生必見!リスニング対策方法!

中高生必見!リスニング対策方法!

こんにちは!今回は、英語を学んでいるすべての人におすすめなリスニング対策方法をご紹介します!聞こえない単語は言えない、言えない単語は聞こえてこない!ということで、リスニングを対策することで英語4技能全体のスキルが上がります。ぜひ、このブログを参考にしてみてくださいね!

まずは勉強方法を紹介します。

シャドーイング

最も効果がある勉強方法は、その名も「シャドーイング」。教材の音源を陰になったかのように、追いかけながら声に出して発音します。最初は音源を0.8倍などゆっくりめにして練習し慣れてきたら通常スピードにしていきましょう。ポイントは、スクリプトを見ないこと!そらで言えるように練習します。

文章を1秒後に追いかけながら発音するイメージ!

ディクテーション

「ディクテーション」は聞いた音源の文章を文字に起こす練習です。スペルも同時に学ぶことができるので一石二鳥です。シャドーイングよりも自分のわからない単語や聞き取れない単語がわかりやすく浮き彫りになります。ただ、時間がかかる勉強方法なので、やはり、シャドーイングと組み合わせて行うと効率的に勉強できます。

TOEFLや英検のCBTを受ける場合には、このディクテーションをパソコン上のタイピングで行うのも、良い練習になって、おすすめです。

オーバーラッピング

上記のシャドーイングとディクテーションをするのがまだ難しい場合や少しレベルをあげた教材で練習する場合は、「オーバーラッピング」を試してみましょう!これはリスニングのスクリプトを見ながら、音声と同時に声を出す練習方法です。何度も繰り返すことで、自分の発音の癖なども修正されていきます。

ここからは、リスニングにおすすめの教材を紹介します!

過去問対策

リスニングの対策をするなら, まずは過去問を聞きましょう!英検であれば, 級ごとに話すスピードや内容, 問題の形式が変わってくるのでリスニングの対策を始める前にまずはゴールを明確にしましょう!IELTSのような問題形式の場合はみんな同じ問題+難し目の問題なので形式に慣れながら一気にリスニング力を上げる必要があります。

Ted Talks

ゴールが明確になったら, 日常の中にどれだけ英語を聞く時間を持てるかが鍵!

そんな時に大活躍なのがTed Talks!

専用アプリがあり、 様々な分野のエキスパートが話す、アカデミックなプレゼンを無料で聴くことができます。字幕をつけることができるのでとても使いやすいです。種類も豊富で、まずは自分の興味があるものから初めて、だんだんジャンルを広げていけば、英作文にも役立ちます。

BBC ENGLISH LEARNING

Ted Talksだと少し難しいと感じる方、 もっと聞きたい方にはBBC ENGLISH LERNINGというアプリもおすすめです。

おもしろ情報から様々英語表現、ビジネス英語まで台本を見ながらリスニングをすることができます。長さも2分のものからあるので取っつきやすくおすすめです。

BBC NEWS

よりAdvancedな英語が聴きたければ、 BBC NEWSもおすすめです. 毎日のニュースを英語で読めるだけでなく、 実際の中継の様子やニュースなどをビデオとして見ることができます。字幕がつかないので少し難易度は高めですがとても良い練習材料になります。

Netflix など

Netflixなどのオンライン動画配信サービスもおすすめです!英語音声・英語字幕で見ればたくさん英語に触れることができます。わからない単語や表現が出てきたら推測してみたり。 逐一単語を確認しながら見れば語彙も増えていきます!ただ、 Netflixを見ているだけでは伸びないので積極的に上記のアプリやに挑戦してみてください!

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました☺️
少しでもREDWOODや英語に興味を持っていただけたら、幸いです!
講師ブログは、毎週水曜日に更新していきますので、ぜひぜひチェックのほうお願いします🙇‍♀️

また、現在レッドウッドでは、無料体験レッスンを行なっています。
ぜひ、フォニックス、英検、会話など、英語を学びたい方は、お気軽にご連絡ください!

またCEFR(セファール)についての説明会や、フォニックスのレッスンなどもご用意しております。何か質問があれば、

電話番号:03-5809-0309、または、メールアドレス:info@redwoodstudio.comまでご気軽に相談ください

REDWOOD X IDPの記事

ぜひ、こちらの記事も目を通してみてください。この記事を読みたい方は、こちらから!


REDWOODのLINE公式アカウントは下記から追加していただけます。イベントやクラス情報も随時発信しています。

友だち追加

お試しレッスン+無料カウンセリングのご案内

本気度大!の皆様へ
レッドウッドのレッスンをお試ししてみませんか?

体験レッスン50分(3980円)と、無料カウンセリング30分の計80分の体験になります。
まずはカウンセリングを通して現在のレベル、目標、得意不得意などを話し合い、それに基づいて体験レッスンを行います。
無理な勧誘は一切しませんので、お気軽にご受講ください。

https://reserva.be/redwoodtokyo

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事