講師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師ハナ
  4. バイトの話をしよう/ Lets talk about Part-time Jobs

バイトの話をしよう/ Lets talk about Part-time Jobs

皆さんはバイトをしたいと思いますか?私は小学生の頃バイトでお金を稼ぐのが憧れだったのを覚えています。よく読んでいた漫画に高校に通いながらバイトをする女の子が稼いだお金で自分の好きな物を買うというシーンを思い出します。

通う高校によってはバイトが禁止されているところが多いですが、大学生になってもバイトというのはとても大事な経験です。

英語でバイトは Part time job と言います。

なぜバイトは良い経験なのでしょう?バイトというのはほとんどの場所では最低賃金(minimum wage)をもらいます。最低賃金(東京は1041円)で働きながらお金を稼ぐことで、お金の大切さや、最低賃金で働くことの大変さがわかるようになります。このようなことは高校では学ぶことはできません。もう一つは大人の世界に少し入れるということです。学校では同い年の人たちに囲まれながら勉強をしますが、バイトを始めると様々な年齢の方が働きます。その環境の中でどれだけ仲間とうまく働くことができるのかが試されるでしょう。

二十歳になった今、私は様々なバイトをしてきました。

鈴森の湯

初めてのバイトは鈴森の湯という箱根にある温泉/レストランでした。

ここでは高校1年生の時に始め連休や夏休みだけ働いていました。初めてのバイトだったのでわからないことだらけで接客をしていました。しかし何度か失敗を重ね、接客が得意になり、徐々に仕事が楽しくなっていきました。

宴会/結婚式

ルーキス上野店は高校3年生の時に始めたバイトです。ここでは結婚式や宴会などの接客をしていました。とても品のある所なので鈴森の湯とは違いお客様との話し方の丁寧さが大事でした。大変なバイトではありましたが結婚式などでは花嫁のドレス姿や楽しい企画などを見ることができたのがメリットでした。

ニュージーランドのお寿司屋

高校卒業後、ニュージーランドに引っ越し、そこで始めたバイトはお寿司屋さんでした。St. Pierre’s (セントピィアーズ)というニュージーランドのお寿司チェーン店で働いていました。ここでは初めて英語で接客を学び敬語が英語には存在しないためとても楽に接客を学ぶことができました。

Formaggio’s

今はFormaggio’s というイタリアンレストランで働いています。ここでは今までの接客(customer service)の経験を生かして良い職場に変えていきました。

このように私はおもてなし(hospitality)のバイトをしてきまして、飲食店の裏側の様子を学ぶことができました。

もちろんこのバイトだけではなく他にも沢山あります。

高校生のおすすめバイト場所

  • カフェ、レストラン、飲食店
  • お洋服屋
  • ファーストフード店(fast food)
  • スーパー
  • コンビニ
  • ホテル、結婚式会場

など他にも調べると沢山あります。

このように様々なバイトは存在します、しかしバイトというのは高校生には必要ではありません。この時期一番大事なのは勉強です。その上でお金を貯めたかったり、時間がある時に何かがしたいという理由ならばバイトをお勧めします。新しい人と毎日お話をすることで新しいことを沢山学ぶことができるでしょう。

海外でバイトがしたいのであればまずは日本で経験を積んでから行くことをお勧めします。言語が違っていても少しだけでもバイトの経験があるだけで楽にお仕事ができるようになるでしょう。

時間がある時にレッドウッドの先生たちにどのようなバイトを経験してきたかを聞いてみるといろんな面白い答えが出てくると思います。

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました☺️
少しでもREDWOODや英語に興味を持っていただけたら、幸いです!
講師ブログは、毎週水曜日に更新していきますので、ぜひぜひチェックのほうお願いします🙇‍♀️

また、現在レッドウッドでは、無料体験レッスンを行なっています。
ぜひ、フォニックス、英検、会話など、英語を学びたい方は、お気軽にご連絡ください!

またCEFR(セファール)についての説明会や、フォニックスのレッスンなどもご用意しております。何か質問があれば、

電話番号:03-5809-0309、または、メールアドレス:info@redwoodstudio.comまでご気軽に相談ください

REDWOOD X IDPの記事

ぜひ、こちらの記事も目を通してみてください。この記事を読みたい方は、こちらから!


REDWOODのLINE公式アカウントは下記から追加していただけます。イベントやクラス情報も随時発信しています。

友だち追加

お試しレッスン+無料カウンセリングのご案内

本気度大!の皆様へ
レッドウッドのレッスンをお試ししてみませんか?

体験レッスン50分(3980円)と、無料カウンセリング30分の計80分の体験になります。
まずはカウンセリングを通して現在のレベル、目標、得意不得意などを話し合い、それに基づいて体験レッスンを行います。
無理な勧誘は一切しませんので、お気軽にご受講ください。

https://reserva.be/redwoodtokyo

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事