講師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師ブログ
  4. ドラマを見ながら英語を学ぶnetflix バージョン

ドラマを見ながら英語を学ぶnetflix バージョン

皆さんはどんなドラマを見ていますか?私は高校生の頃ネットフリックスのドラマを見ながら沢山海外の話し方や見なりを学んできました。コロナで留学が難しい今、ネットフリックスでの英語勉強に欠かせないタイミングです。

まずなぜドラマを見ることで英語が話しやすくなるのでしょう?

1リスニングが楽になってくる

英検やIELTSでリスニングが苦手というケースが多ありますよね?それは英語を日常で聞くことが少ないからです。”一回の英語の授業で先生と話せばリスニングもできる!”という考え方では英語は身につきません。英語を楽しくする身近にするにはドラマを見るのが一番早い方法だと思います。

2話し言葉、フレーズなどの使い方が身に付く

英語の教科書などで勉強する会話やフレーズなどは使い方が分からない人達のためにわかりやすく作られた文章です。そのためひとパターンだけしか紹介されない場合が多いでしょう。教科書に書かれているフレーズは間違っていませんがその上にドラマを見て聞くことで英語のナチュラルな会話でフレーズを学ぶことができます。

それでは今私がネットフリックスで見ている英語勉強にお勧めなドラマを紹介します。

Selling sunset(セリングサンセット)

「セリングサンセット」は、オッペンハイムグループというエリート不動産が裕福なお客様に贅沢な物件を販売するというドラマです。ロサンゼルスにある沢山の美しい大きな家を見るだけではなく、仕事内でのドラマもあるため、すぐに次のエピソードが見たくなります。

ドラマ内での主な単語は様々なシチュエーションに出てくる不動産の単語です。

Real Estate Agents, 不動産業者

Under offer 提供中

Real estate broker  不動産ブローカー(土地の販売のために業者として仕事をする許可を受けている人)

など難しい不動産言語が多いですがドラマの中で説明されるため簡単に理解することができます。

Selling sunsetはリアリティ番組なのでもっと現実的な会話が聞けるというっメリットもあります。

Bridgerton(ブリジャートン)

裕福なブリジャートン家–アンソニー、ベネディクト、コリン、ダフネ、エロイーズ、フランチェスカ、グレゴリー、ヒヤシンス–は、友人やライバルに囲まれ、愛と幸福を求めてロンドンの上流社会を生きていくという新しいドラマです。

1813年の人種差別が多かった時代と違い見なりや服装はその時代のままで人種は様々というユニークで新しい姿を見せているドラマです。

Gilmore girls(ギルモアガールズ)

ギルモア・ガールズは、ローレライ・ギルモアと彼女の娘のロリーの二人を中心としたコメディドラマです。ローレライは16歳でロリーをもうけ、自分で娘を育てました。彼女はロリーが生まれた直後に家を出て、誰もがお互いを知っている小さな町、スターズホロウコネチカットに引っ越しました。そこでロリーの勉強生活や恋愛、家族関係をたどったストーリーです。2000年に公開されたこのドラマは2014年にネットフリックスに再公開されたこどで新しいジェネレーションのファンが今ちょうど現れています。7シーズンという長いドラマになりますが、英語の勉強のためなら長めのどらまも悪くないでしょう。

Barbie life in the dream house (バービーライフインザドリームハウス)

このシリーズは主人公のバービーと彼女の友人、彼女の兄弟、彼女のボーイフレンドのケンと多くのペットの生活に中心としたアニメーションです。アメリカでは有名なバービー人形をシリーズ化したことで子供から大人まで人気をあびています。子供向けのシリーズではあるので英語のペースはもう少し楽に理解できるでしょう。

もちろんネットフリックスには他にも沢山のドラマがあるのでこのお勧めしたドラマ以外でも英語の勉強に役に立ちます。熱心にドラマで勉強したい方は字幕でエピソードを一つ見てまた字幕なしで繰り返し見るというやり方あります。

レッドウッドではネットフリックスが大好きな先生ばかりなので、時間がある時にいろいろ聞いてみるのもいいでしょう。

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました☺️
少しでもREDWOODや英語に興味を持っていただけたら、幸いです!
講師ブログは、毎週水曜日に更新していきますので、ぜひぜひチェックのほうお願いします🙇‍♀️

また、現在レッドウッドでは、無料体験レッスンを行なっています。
ぜひ、フォニックス、英検、会話など、英語を学びたい方は、お気軽にご連絡ください!

またCEFR(セファール)についての説明会や、フォニックスのレッスンなどもご用意しております。何か質問があれば、

電話番号:03-5809-0309、または、メールアドレス:info@redwoodstudio.comまでご気軽に相談ください

REDWOOD X IDPの記事

ぜひ、こちらの記事も目を通してみてください。この記事を読みたい方は、こちらから!


REDWOODのLINE公式アカウントは下記から追加していただけます。イベントやクラス情報も随時発信しています。

友だち追加

お試しレッスン+無料カウンセリングのごあんない

レッドウッドのレッスンをお試ししてみませんか?

体験レッスン50分と、無料カウンセリング30分の計80分の体験になります。
まずはカウンセリングを通して現在のレベル、目標、得意不得意などを話し合い、それに基づいて体験レッスンを行います。
無理な勧誘は一切しませんので、お気軽にご受講ください。

https://reserva.be/redwoodtokyo

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事