講師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師ハナ
  4. 今世界では何が起きている?

今世界では何が起きている?

ご存知の方も多いと思いますが、ウクライナは現在、ロシアと戦争状態にあります。この戦争は、政治的と経済的にも世界に大きな影響を及ぼしています。

なぜこの戦争がウクライナとロシアだけではなく世界中に影響するのでしょう?

多くの国がロシアやウクライナの資源と食物に頼っているため、戦争が起きると多くの輸入物の確保が難しくなります。これにより物の価格が高くなるのです。

日本の影響

日本は原油、石炭、天然ガスをロシアから輸入しています。そのためもし輸入ができなくなるような事があれば日本の家庭の電気代が高くなるでしょう。日本ではロシアの資源がなくなるとガソリンの値段が高くなるなど沢山の人々が心配しています。

ある銭湯では、湯を沸かすための燃料費のさらなる上昇を懸念しています。

日本のお寿司に欠かせないウニの制限も起こり始めるでしょう。ロシアからの輸入はウニも大きいため価格2倍になってしまっている所も最近出始めています。

ウクライナからからは小麦、とうもろこし、ばれいしょ、ひまわりの種などを日本は輸入しています。

ロシアとウクライナは世界で小麦の輸出率が高いので日本だけではなく世界でもパスタ、麺、パン、などの小麦をよく使うお店などに影響があります。皆さんはスーパーやレストランで値段が上がったなど経験があるかもしれません。

40秒動画

ロシアのウクライナ侵攻、日本経済への影響は

https://www.asahi.com/articles/ASQ3Y5G68Q3HUHBI02X.html

インフレーションが問題

資源や食料の輸入制限が世界中で起こると、インフレーションが問題となります。

インフレーションとは?

略してインフレといい、一般的に物の価格が上昇することです。例えば、2年前に2000円だった野球のバットが今は2500円かもしれないし、100円だったお菓子がインフレで150円に近いかもしれない。インフレは、私たちの生活費全体が上がっていることを意味します。

EU

今EUはロシアからの輸入を完全に止める行動を進めています。

ロシアのウクライナに対する侵略の結果として、燃料価格はさらに上昇し、EUにおけるエネルギー供給の安全保障に関わる懸念も生じている。ロシアがEU各国へのガス供給停止を決定したことでさらなる影響を及ぼしている。

イギリス

2022年9月までの12ヶ月間の消費者物価指数は10.1%上昇し、過去30年で最高の率を示しています。

コロナ規制の解除により、石油・ガスの需要が増加しただけではなく、ウクライナ侵攻により、ロシアからの供給が減少した理由もあり、今イギリス国民は高い交通費に悩まされています。

また、ウクライナ戦争により、穀物の供給量が減少し、コストが上昇したため、食料価格が上昇しました。

アフリカ

東アフリカでは、ウクライナ戦争による食糧供給の途絶に加え、深刻な干ばつが発生し、迫り来る飢饉に直面している。ソマリア、エチオピア、ケニアで1,400万人以上がすでに飢餓の危機を目の当たりにしており、その約半数は子どもである。世界が緊急対策を講じなければ、この数は2,000万人にまで増加する可能性があります。

アフリカのサヘル地域は、2014年以来最も高いレベルの深刻な食糧不安に見舞われています。最大で1,800万人が深刻な飢餓に陥っています。

中東

中東では、ウクライナ戦争により小麦や燃料の価格が急騰しています。特にシリア難民は、生活費の高騰をまかなうだけの収入がないため、大きな打撃を受けています。

例えばエジプトは、小麦の約8割をロシアとウクライナから輸入していたため、戦争中の今、エジプトは食糧危機を目にしています。

EUはイスラエルおよびエジプトとのガスと石油を導入提携を決定し、エジプトに食糧危機を支援するため1億ユーロを供与するなど世界ではロシアから独立する方針を示している。

いつ終わる?

戦争が始まってしばらく経地ますが終わりがないように見えます。多くの人々が亡くなり沢山の家族が離れ離れになってしまっているのが現実です。

今私たちは暗黒な時代を目にしていますが、これを知識と経験の蓄積として活用することが大切です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️
少しでもREDWOODや英語に興味を持っていただけたら、幸いです!


また、現在レッドウッドでは、無料体験レッスンを行なっています。
ぜひ、フォニックス、英検、会話など、英語を学びたい方は、お気軽にご連絡ください!

またCEFR(セファール)についての説明会や、フォニックスのレッスンなどもご用意しております。何か質問があれば、

電話番号:03-5809-0309、または、メールアドレス:info@redwoodstudio.comまでご気軽に相談ください

REDWOOD X IDPの記事

ぜひ、こちらの記事も目を通してみてください。この記事を読みたい方は、こちらから!


REDWOODのLINE公式アカウントは下記から追加していただけます。イベントやクラス情報も随時発信しています。

友だち追加

お試しレッスン+無料カウンセリングのご案内

本気度大!の皆様へ
レッドウッドのレッスンをお試ししてみませんか?

体験レッスン50分(3980円)と、無料カウンセリング30分の計80分の体験になります。
まずはカウンセリングを通して現在のレベル、目標、得意不得意などを話し合い、それに基づいて体験レッスンを行います。
無理な勧誘は一切しませんので、お気軽にご受講ください。

https://reserva.be/redwoodtokyo

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事