講師ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 講師ハナ
  4. 英単語暗記方法

英単語暗記方法

皆さんは英語の先生から「次の日に単語のテストがあります!」と突然言われ、20以上の新しい単語を覚えなければならない、という経験をしたことがありますか?

私は何回か経験した事があります。生まれつき英語が話せましたが、英単語に合わせた日本語を覚えるのがいつも大変でした。そのため小テストは周りの生徒と同じく暗記をし、100点を取らなければ再テストをさせられるという毎週を繰り返していました。高校生活は暗記ばかりの日々だったのを覚えています。

特に英語の単語テストは暗記が欠かせないので、私が簡単に暗記ができるようにしていた方法をいくつか紹介します。

ステップ1 声に出して読むこと

ステップ1

聞いたことのない英単語を覚えるのは簡単ではありません。そこで、日本語と英語の両方を声に出してみることで、より理解が深まります。

私は10回ずつ声に出して覚えるようにしていました。

ステップ2 紙に何回も書く

高校生の頃、暗記をするときは「暗記帳」に何回も繰り返して単語を書いていました。落書き帳と似ていてただひたすら同じ単語を書くためだけに作ったノートでした。覚えにくい単語を書き出すことでテストの時に書き間違いを防ぐことができます。

ステップ3 スマホに英単語を保存する

本や紙を通学中に持ち歩くのはめんどくさいので私はよくスマホに全て保存し、電車の中で勉強していました。

特に覚えにくい単語などはホーム画面に保存しスマホを開けるたんびに見るようにしていました。このようによく使う物(スマホ)や行く場所(トイレ)などに単語を貼り付ければ自然と覚えられるようになります。

ステップ4 単語の使い方を調べる

単語テストではよく日本語と英語の一致だけを求められ、ただひたすら単語を覚えるだけで理解ができていない状態のまま良い点数を取るという事がよくあると思います。そのため単語の意味を理解することが英語勉強の中で一番大事なのです。理解するにはどうしたら良いでしょう?

電子辞書などで意味を調べてノートにまとめて書くことは一つのやり方です。

しかしそのやり方だと時間がかかり、地道な作業をひたすらしなければなりません。

動画、ドラマ、映画などでテストで出た単語がでてきた時、繰り返して文章を聞いてみるなどしてみても良いと思います。

人それぞれ単語の覚え方は異なります。しかし自分の覚えやすい方法が見つかると英語が段々と使いやすくなるでしょう。わからない単語が沢山あるのは当たり前のことです。レッドウッドの先生たちに聞いてみることも一つの覚え方でもあります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️
少しでもREDWOODや英語に興味を持っていただけたら、幸いです!


また、現在レッドウッドでは、無料体験レッスンを行なっています。
ぜひ、フォニックス、英検、会話など、英語を学びたい方は、お気軽にご連絡ください!

またCEFR(セファール)についての説明会や、フォニックスのレッスンなどもご用意しております。何か質問があれば、

電話番号:03-5809-0309、または、メールアドレス:info@redwoodstudio.comまでご気軽に相談ください

REDWOOD X IDPの記事

ぜひ、こちらの記事も目を通してみてください。この記事を読みたい方は、こちらから!


REDWOODのLINE公式アカウントは下記から追加していただけます。イベントやクラス情報も随時発信しています。

友だち追加

お試しレッスン+無料カウンセリングのご案内

本気度大!の皆様へ
レッドウッドのレッスンをお試ししてみませんか?

体験レッスン50分(3980円)と、無料カウンセリング30分の計80分の体験になります。
まずはカウンセリングを通して現在のレベル、目標、得意不得意などを話し合い、それに基づいて体験レッスンを行います。
無理な勧誘は一切しませんので、お気軽にご受講ください。

https://reserva.be/redwoodtokyo

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事